楽しい思い出

海外での買物

海外に行くと、雑貨を買うことが多いです。海外のスーパーは、何時間でも居られるくらい楽しい場所だと思います。クリスマスシーズンに、グアムへ行った時は、いつも以上に買い込みました。テーブルクロスやペーパーナプキン、ガーランド、クリスマスカードなど、全てが可愛くて、見ていると欲しくなってしまったのです。
そして、たくさんディスプレイされていたクリスマスツリーも欲しくなりましたが、それはさすがに断念しました。その代わりに、ツリーに飾れるオーナメントを買い込んで、気を紛らせました。
海外には、日本には売っていなさそうな雑貨も多くて、本当に買物が楽しいです。

 

世の中から消えて欲しい存在

最近は、カフェも禁煙の傾向が強くなってきているので、子連れでも安心してお店に入ることができるようになりました。しかし、世の中のそんな動きとは逆走しているお店もあります。
先日、友人とふらりと立ち寄ったカフェなのですが、分煙している訳でもないのに、禁煙席がほとんどなくて、もはやせっかく設置してある禁煙席も、意味のない状態でした。
そんなお店には長居できないと思ったので、オーダーを聞かれる前にお店を出ました。タバコなんて、百害あって一利なしです。世の中から抹消されて欲しい存在です。タバコの価格がもっと高騰すれば良いのにと思いました。